バーレスク、尻叩き、そしてそのすべてのエンターテインメントについて
翻訳掲載いたします。
この記事は「A Voice in the Corner」に掲載されていたもので。
最近、不良娘、女子大生、劇場など様々なカルチャーにおける「尻叩き」の歴史を求めて、戦時中まで遡り、いくつかの不揃いの断片的な資料を漁りました。
例えば、最近テレビで放映された英国の劇場に関するドキュメンタリー番組で、たまたま「尻叩き」について言及されていました。
その中では、母性に溢れる大家さんが若い娘を母親代わりに「尻叩き」していたという逸話でした。
同じテーマでアメリカに関連したものもありました。
ジャズクラブと不良娘に関連した逸話でした。
ある新進気鋭のアーティストの母親は、娘の友人たちを何人か引き取って、家のルールを破ったり、劇場からの帰りが「1分でも遅れた」場合には、お仕置きをしていたという話でした。
次に詳細は不明ですが、父と娘のふりをした夫と妻の演技についての記述もありました。
彼らの演技には、パドルや尻叩きのシーンがあったようです。
しかし、その過程で、バーレスクの古典的な尻叩きも発見しました。
それは、Singing Hill、Cowcatcher's Daughter、Betty Page、Fabulous Fannyなどの有名な演技や写真、映画でした。
もうひとつの珍品は、サリー・ランドと彼女のヌード牧場です。
サリー・ランドのヌード牧場は、1939年に開催されたトレジャー・アイランド万国博覧会の入り口にありました。
写真を見ればわかるように、当時としてはかなり大胆な構図で、これらの写真でもわかるようにカウガールに扮した女優たちが胸と尻を丸出しにして乗馬をしたり、遊んだりしています。
その中で「尻叩き」が行われたかどうかはわかりませんが、彼女のこの試みは「Cowcatcher's Daughter」の伝統ときちんと踏まえていました。
サリー・ランドはただのお馬鹿な美人さんではありませんでした。
彼女は大きな風船の中で裸で踊ることを思いつきました。しかし、そのための技術が見つからなかったため、彼女はそのための研究に資金を提供しました。
しかし、透明な風船の中で裸で踊ることは当時としては、流石にやりすぎでした。
1935〜36年の冬、サンディエゴで開催されたカリフォルニア太平洋博覧会では、舞台上で踊っていた彼女に対して、観客から小石を投げられました。
怪我をしていたにもかかわらず、彼女は一旦降壇し、風船の替わりに扇子を持って演技を続けたのです。
サリーや性扇情的な試みをした人々は、文字通り歴史からその名は抹殺されてしまいました。
それらは、際どいエンターテイメントの一部に過ぎないかもしれません。
歴史に埋没したエンターテイメントには、まだまだ「尻叩き」の表現があるかもしれません。
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