C.P.の歴史の中の出来事 - 第7回:ボストン・クエーカーズ
ポール・メルローズのシリーズ第7弾「Februs 38」より
イングランドから新世界への宗教的反体制派の移住が始まった当初から、カルヴァン派を中心とするピューリタンは、地上の神の国への賛辞として、厳格な神学、教会の長老、選出された奉行への従属の輝かしい例として、ボストンの街を建設し、発展させてきました。
彼らは,真の信仰とは強い個人的な規律と服従によって表されるものだと考えていました。その後、1656年に最初のクエーカー教徒がマサチューセッツ州に入植し始め、多くの宣教師がボストンへとやって来ました。
当初、ボストンにいるクエーカー教徒たちは、自分たちの好きなように礼拝したり、自分たちの信仰を広めたりすることを妨げる法律はありませんでした。
しかし、内なる光、独立した信念、個人の良心というイデオロギーを持つクエーカー教徒が、既成の秩序を乱し、恐ろしい脅威になることを、すぐにカルヴァン派に宗徒たちは気付き出しました。
このような宗教的規律のない、いわゆる「無政府状態」は、厳格なピューリタンの倫理観と完全にそぐわないものであり、すぐにコミュニティの指導者たちは、あらゆる手段を使ってクエーカー教徒を排除しようとしました。
最初の「銃声」が発せられたのは、1656年7月にスワロー号という船がメアリー・フィッシャーとアン・オースティンという敬虔なクエーカー宣教師2人を乗せてボストン港に到着したときでした。
彼女たちは上陸するとすぐに逮捕され、所持品はすべて没収されました。
6人の男性判事の前で2人の女性は裸にされ、屈辱的な方法で魔女の証拠がないか調べられました。しかし何も見つからず、二人の女性はイギリスに送り返されましたが、市場ではクエーカー教徒のトラクト(小冊子)は、すべて燃やされました。
クエーカー教徒への締め付けを強化する法律が急遽制定され、ボストンへの入植は違法となりました。
この法律には、街に入ったクエーカー教徒全員を鞭打ちの刑に処し、彼らを輸送した船の船長には重い罰金を科すことが含まれていました。しかし、これらの法律は、より多くの勇敢なクエーカー教徒が信仰を広め、彼らの怒りを表すため、クエーカー教徒が街に殺到することを促しました。
1659年には、3人のクエーカー教徒が自分たちの信仰の迫害に抗議するためにロードアイランドからマサチューセッツへとやってきました。2人は逮捕されて絞首刑になり、女性のメアリー・ダイアーは死を免れてロードアイランドに戻されました。
この勇敢な、あるいは無鉄砲な女性は1年後に戻ってきて、「ボストンへの入植は神の御心だ」と訴え、今度は彼女も絞首刑に処されました。
この事件は、地元の人々を侮辱し、恥辱を与え、いくつかの方針の再考を余儀なくさせたため、クエーカー教徒にとっては何よりも大きな変化となりました。
それは、1662年に3人の若いイギリス人クエーカー教徒の女性がボストン近郊のドーバーの町に到着した時に明らかに現れました。そのクエーカー教徒は、アン・コールマン、メアリー・トンプキンス、アリス・アンブローズの3人です。
彼女たちは、確立された信仰と個人の良心の制限に反対する説教をして、大混乱を招きました。
最終的には、影響力のある教会の長老であるハテヴィル・ナターという人が、彼女たちを逮捕させるための請願書を議会に提出しました。
請願書を受け取ったリチャード・ウォルドロン(Richard Waldron)という王室の判事は、ボストン地区内の11の町の巡査に、「この3人の若い女性を荷車の尻尾に縛り付け、腰の部分の服を剥ぎ取り、11の町の各町で裸の尻に馬の鞭で10打ずつ鞭を与えよ」との命令を出しました。
彼女たちは、半裸で馬車の尻尾に縛られ上で、各町への強制行進をさせられました。加えて、冬の厳しい寒さの中、80マイル以上の旅を強いられました。
そして、「合計110本の縞模様を尻に刻むように」という恐ろしい判決が下されました。
凍えるような寒さの日、ドーバーでは、3人の若い女性が尻まで裸にされ、荷車の尻尾に縛られ、地元の人々が立って笑っている間を歩かされ、ひどく鞭打たれました。
彼女たちはその後、2番目の町であるハンプトンまで牽引され、警官に引き渡されました。
次の日の早朝、カートが市場に設置され、3人の女性は再び尻まで裸になるように命じられました。そのうちの二人は従ったが、アン・コールマンは勇敢に拒否しました。その結果、彼女は警官によって全裸にされ、群衆の見せ物にされ、再び服を着せる前に、裸で鞭打ちを受けることを余儀なくされました。
その後、3人の女性は、3回目の過酷な罰を受けるためソールズベリーに牽引されました。
しかし、ソールズベリーでは、天の恵みが彼女たちを助けてくれました。地元の医師で判事でもあったウィリアム・ベアフット氏は、勇敢にも王室の命令を覆し、罰は不完全なものであると宣言したのです。
彼は自ら3人の女性の傷ついた体に服を着せ、メイン州と川を渡ったところにある安全な場所に避難させました。
もし刑の全量が執行されていたら、女性たちは死んでいた可能性があります。このように、この貧しい女性たちに向けられた公開の屈辱は、ボストンの有力者たちに不快感を与え、クエーカー教徒への迫害を緩和する圧力が強まり始めました。
やがて1663年、この3人の勇敢な若い女性たちはドーバーに戻り、クエーカー教会を設立しました。
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